えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

1月例会

平成3019(火)公開
年も改まり本日の例会前には、会員同士が新年の挨拶とともに昨年の自分が打ったのそばの出来栄えを会員相互で述べ合っているのが印象的でした。

例会開始前です。いつもより若干出席者が少ないのですが、それでも4回×12台がフル稼働。

今月の新会員さんです。昨年末のそば打ち教室で興味を持った方が入会しました。最近若い会員さんが多くなってきて更に会に活気が出たように思います。
初心者の方のそば打ちです。いつも記載させていただいていますが、初心者の方には必ず熟練者の指導が付きます。また、年数を経過していてもあまり練習時間の取れない会員さんにも独り立ちできるまで懇切丁寧に指導させて頂いております。入会をお待ちしています。
入会間もない方もこのようにきれいな麺体になっております。
麺体の先端が揃っていませんが、こういうときはあわてて端を直すのではなく写真のように中段から肉を上げて端に寄せてから直します。
2回目以降にそば打ちをする方は、窓際で雪を見ながらの水回しです。

今日の試食は、海老天そばです。匂いを嗅ぎつけた会員さんの行列です。皆一様に『うまい』の評価を頂きました。寒い時期に温かいそばを食べるのは、心も温まります。試食企画者の会員さんに感謝です。