えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

6月例会

平成30611(月)公開

今日も大勢の会員さん出席のもと事故なく無事に例会が終わりました。活動前の会員相互の雑談等を撮影してみました。活気感は伝わりますでしょうか?

いつも縁の下の力持ちである厨房です。以前は女性の会員さんに下準備をお願いすることが多かったのですが、男性の会員さんも参加してくれています。男女平等です!!
試食打ちの会員さんはいつも注目の的で人だかりができています。わからないことは遠慮せず聞いて技術を盗むことが上達への近道。また、聞かれた方も自分の理論の再確認となりますのでお互いにメリットがあります。
こちらの会員さんも試食打ちです。角をきちんと出すためには真円で厚みは均一がカギです。
こちらの会員さんは今日入会して事務局長より手ほどきを受けております。初心者大歓迎です。当会は懇切丁寧な指導をモット-にしております。一人でそばが打てるように、半年間色々な方がコーチします(同じ方のコーチを希望したい考え方の方もいると思います。しかしながら、師匠が間違ったことを教えてしまうと間違ったまま覚えてしまうことがあるので、当会ではそうならないために敢えて色々な人に教わるようなシステムとしています。そうすることで師匠の良いところを盗んで自らの技術に生かすことができます。)。もしその後も自信がなければ引き続き色々な方がコーチしますので遠慮せず聞きましょう。
2組目会員さんののし作業もなかなか良いですね。みんなで上達しているのが良いです。
2組目の水回しも壁際に向かって真剣そのものです。やはり気になるのが水の量。多ければのし作業は楽になるのですが麺棒・のし板が湿って思うようにのせなくなり、穴をあける原因となります。適量加水が難しい…。
今日の試食はごぼ天そばでした。普通のざるそばのおいしいのですが、種物そばはもっと美味しい。お代わりしたくなりますが1人1杯が原則です。